TEL
MENU

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故によるケガ むちうち

交通事故によるケガ むちうち

2018.09.04 | Category: 交通事故

こんにちは!!
長崎市住吉町の整骨院『肩の痛み・腰の痛み・交通事故によるムチ打ち・骨盤矯正・産後の骨盤矯正・スポーツ・外傷』専門あん整骨院・整体院です。

今回も、交通事故のケガ=「むちうち」のお話です。

症状チェックしてみましょう。

①天気の変化や湿度、温度で症状が出てくる

②少しの運動や仕事をすると症状が出てくる

③痛む場所が変わる

④頭痛、倦怠感、疲労感、不眠、めまいなど以前より、体調がすぐれない

⑤以前より集中力が無くなり、長時間の作業が困難である

⑥症状に波があるが、長期間にわたっている

⑦医師の診断は「骨に異常なし」だったが、症状が良くならない。

 

いかがでしょうか。いくつ当てはまったでしょうか。

むちうちは、鞭を打つような形で首に負担がかかって首周辺を損傷してしまうことをいいます。

交通事故などで負傷した場合は、首を負傷しているにも関わらず症状が後から出てきます。

 

むちうちには、いくつか種類があります。

 

〈頸椎捻挫型〉

大部分がこの「頸椎捻挫」です。いわゆる、首の捻挫ですがあまたを支える首を負傷することで、首・肩・背中のコリや痛みなどの症状が出ます。

 

〈神経根症状型〉

親権を支える根本が引き伸ばされたり、圧迫されて負荷を受けるケースです。

身体の各部位にシビレを感じたり、力が入らないような症状が出ます。

 

〈バレー・リーウー症状型〉

衝撃が自律神経まで傷ついた際に発症するもの。

後頭部痛、めまい、耳鳴り、視力障碍、夜間上肢のしびれ、息苦しさなどがあります。

 

他にもありますが、主にこの3つが代表的かと思います。

 

むち打ちは、X線やレントゲン検査でも映らず、医学的にも認められないケースもあります。

しかし、むちうちになってしまった方にとってはとんでもない話ですので、いつまでも症状の改善が見られない場合は、しっかり自覚症状を主張していきましょう。

 

交通事故後のリハビリ、どこに行っても治らない腰痛、肩こり、スポーツの怪我、骨盤矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングは
長崎県 長崎市 花丘町 11-24 サンライズビル1F
予約優先 095-801-3263
駐車場2台。(近くの100円パーキング(こちらが負担いたします。))
夜20時まで受付。交通事故の患者様は21時まで受付。
あん整骨院ホームページ https://長崎市住吉町整骨院.com/
エキテンhttp://www.ekiten.jp/shop_40730313/

インスタグラム、フォローお願いします。

Facebook、いいねお願いします。
LINE@  ID: @ycx4278x 友だち追加をお願いします。
あん整骨院は
長崎市、花丘町、住吉町、泉町、千歳町、赤迫、昭和町、家野町、柳谷町、中園町、白鳥町、滑石、畝刈町、本原町、石神町、西彼杵郡長与町高田郷、西彼杵郡時津町
などからいらしていただいています

当院のアクセス情報